【ガルガンチュワ物語】

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Book's

e0167258_11414378.jpg

僕はCD をファイルに入れてるので、かなりコンパクトにまとまっています。
一方、所有物のなかで確実に増え続けているのが本達です。
なるべく読まなくなった本は売るようにしていますが、
本の占めるスペースはゆっくりと広がっています。

古本屋さんのプライベート空間ってやっぱり本だらけなんでしょうか?
たぶん仕事が終わって家に帰っても本だらけ。
なかなか憧れる仕事です。
古本屋一軒欲しいな。
[PR]
by gargantua88 | 2009-11-29 23:54 | 釧路市内

男前なビル

e0167258_1972827.jpg

コーヒーを入れておくれよ
ストロングなやつを一杯。

ありがとう、温まったよ。
いいえ、どういたしまして。

それ美味しそうだね、一寸味見していいかな?
どうぞ

うん しょっぱくて美味しいな。
これ、何て言う食べ物だい?

人生よ。
生きているからしょっぱいの。
可能性と現実が一つに混ざり合って出来ているわ。
[PR]
by gargantua88 | 2009-11-27 19:42 | 釧路市内

ボジョレーヌーボー飲みました?

e0167258_18413399.jpg

以前住んでいた街のお気に入りのカフェ「Olio」での料理写真です。
ここの厨房は客席からよく見えるようになっていて、
キッチンではベトナム人シェフがフレンチをベースにしたお洒落な料理を作っていました。
美味しくて、フレンドリーで落ち着くカフェです。
ベトナム人が作るフランス料理って日本人の口によく合うんだなこれが!
ちょっとアジアテーストが入っていたりしてね。

美味しさの秘密って何だと思います?
もちろん一番は食べてもらう人への愛情と、素材、料理に対しての愛情だと思いますが
次に大切なことはスピードです。
リズムよくスピーディーにできた料理はまず美味しいです。
これは料理にかぎったことではないと思いますが
スピードの中には何か特別な扉を開ける鍵があります。
お!と思う斬新な「盛りつけ」や「味付け」などがうまれるのは決ってスピードにのっています。
僕の親方がよくこんなことを言っていました。
『最高の調味料はスピードだ』
[PR]
by gargantua88 | 2009-11-24 19:44 | around the world

まだまだ

e0167258_23214845.jpg

昨日は早く仕事が終わったのでジスイズに熱いコーヒーを飲みに行きました。
アズマさんは僕が出会った人生の先輩の中でも、とびきり温かい人だ。
三日月のような目の奥で優しく笑っている。
そんなアズマさんとJAZZを聞きながら話をしてコーヒーを飲んでいると
ん!? なになになに〜〜!おいおいおい。
梅津和時さん釧路にまた来るじゃないですか!
エ〜!
それも水曜日。休みの日だ、やった〜!
今日来てよかったほんと。と心のなかで一人嬉々としていました。
と、いう訳で12月9日(水)ジスイズで梅津さん吹きます。噴きます。葺きます。

最近聞いたナイスミュージック
谷啓さんのヒット曲「ヘンチョコリンなヘンテコリンな娘」
Ralph Towner & Gary Peacock 「A Closer View」
[PR]
by gargantua88 | 2009-11-22 23:24 | 釧路市内

TURUMIBASHI

e0167258_22243667.jpg

[PR]
by gargantua88 | 2009-11-16 22:32 | 釧路市内

骨まで愛して

e0167258_2152041.jpg

初めて音楽に興味を持ったのは小学校の音楽の時間に聞いた滝廉太郎だった。
「歌曲集四季」の1曲「花」と「荒城の月」を聞いた時、
当時は何だかよくわからないけど、メロディーが胸にしみました。
そうだれでも知っている、「春のうららの隅田川」と「春 高楼の花の宴」です。
授業が終わったあと先生にせがんでテープをもらったのを覚えています。
それから数年後、僕は一人のボーカリストと出会いました。
あぁ〜〜〜〜〜「KOJI TAMAKI」です。
彼のことが好きになったのも、何だかよくわからないけど胸にしみるメロディーだと思います。
それと、あのどこかに穴が開いて空気がぬけているかのような、魅力的な声です。
最近「KOJI TAMAKI」のプライベートでのニュースを聞き、ちょっとずっこけてしまいましたが。。。
やっぱり、彼は良いな〜と思えた今日この頃です。
それではどーぞ
http://www.youtube.com/watch?v=aeEr1I7slfo
[PR]
by gargantua88 | 2009-11-13 22:38 | 釧路市内

僕らはみんな飲んでいる

e0167258_2342259.jpg

[PR]
by gargantua88 | 2009-11-12 23:43 | 鶴居村

キャプテンの夕日

e0167258_12133689.jpg

[PR]
by gargantua88 | 2009-11-07 12:14 | 道東の景色

手仕事

e0167258_22502933.jpg

最近ふとしたきっかけでクラッシック音楽を愛聴するようになりました。
以前から興味はあって図書館で色々CDを借りて聞いていましたが、
いまひとつ自分の中に染み渡らないというか、、、
良いだけどなんかスカットこないというか、、、
小澤征爾は面白いんだけど深い所に触れられないようなきがしていました。
しかし
あるきっかけというのは、車を運転中のラジオから流れた音でした。
ガーシュウィンの『パリのアメリカ人』を聴いた時何かに触れることが出来ました。
そこからちょっと良い気持ちで、今はクラッシック音楽を好んで聴いています。

おすすめのネットラジオです。なにかの作業中や読書のバックミュージックに最高です。
あとこれからの季節、好きな人に手料理をごちそうする時の音楽にどうでしょう。
その時はロウソクなんかあればさらにグッとくると思います。
http://www.ancientfm.com/
英語ですけどなんかをクリックしているうちに iTunesで聴けるようになります。
[PR]
by gargantua88 | 2009-11-05 23:17 | 釧路市内

微かなめまい

e0167258_1741304.jpg

ほんと大事な事を意識するため
それを見つけるため
ほんとどーでもいい、くだらないことに
ゆっくりと時間をかけることよ。
[PR]
by gargantua88 | 2009-11-02 17:46 | 釧路市内